TOPページ > 愛知県私立高校偏差値 > 女子私立高校【三河地区】 > 光ヶ丘女子高校:偏差値・高校情報


女子私立高校【三河地区】

光ヶ丘女子高校:偏差値・高校情報

高校名光ヶ丘女子高校
偏差値・内申点
偏差値
普通科(文理・福祉):58
国際教養科:59
内申点
普通科(文理・福祉):35
国際教養科:36
所在地
交通アクセス
住所
岡崎市大西町奥長入52
電話番号
0564-51-5651
学科
学科
普通科(文理・福祉コース)
国際教養科
部活動
部活動
▼運動部
陸上・バレーボール・卓球・バスケットボール・テニス
ソフトボール・ダンス・バドミントン・剣道
▼文化部
吹奏楽・合唱・筝曲・演劇・家庭科・エンジェル
メルヘン・和紙工芸・文芸・書道・茶道・ワープロ
アニメイラスト・英会話・美術・写真・放送
華道・インターアクトクラブ
その他
学習方針:普通科(文理・福祉)
文理・福祉コースのテーマは自由選択とコミュニケーション。
自分の目標にあった勉強ができるだけでなく,
ハートを磨く勉強も忘れないのが光ケ丘流。
夢にむかって一歩ずつ進んでいきましょう。
1年生はコース別のクラス編成はありません。
2年生から希望進路に応じて各コースにわかれます。
▼文理コース
自分の希望する進路に合わせて、
教科や科目を自由に選択できる光ケ丘独自のコースです。
選択の幅が広がることで,夢も大きく広がります。
将来社会で広く活躍できる女性をめざします。
「文系」は外国語・文学・法学・経済・歴史学・家政・芸術・体育系など,
また「理系」は国公立・理工・医療系などへの
進学に対応できるカリキュラムになっています。
▼福祉コース
創設以来,福祉教育に力を注いできた光ケ丘ならではのコースです。
福祉のこころを育て,基礎を学んだうえで福祉系の大学・短大
専門学校に進学し,社会福祉の分野で活躍できる女性をめざします。
フィールドワークや海外研修などを織りまぜながら,社会福祉全般に
対する意識や理解を深めます。社会福祉基礎・社会福祉演習
社会福祉実習・基礎心理を専門科目として学びます。
学習方針:国際教養科
本校の普通科国際コースは,1993年度に開設し,今年で15年目を迎えます。
おかげさまで,本校の特色である国際化教育を推進するコースとなりました。
これをふまえて,この国際コースを改組し,
2008年度より新たに「学科」として再スタートしました。
国際コースの専門科目をベースに,専門科目の充実をはかります。
具体的には,英語の学習内容を深めるための英語科目,
国際的視野を広げるための国際教養科目,
スペイン語と中国語の第二外国語科目です。